QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ひろさん
3児の父です。嫁さんと5人家族でワイワイ楽しくやってます。
土曜日は午後5時まで診療

2015年08月25日

離島巡回歯科診療!!

佐賀市兵庫北1丁目のひろ歯科クリニック 院長 金ヶ江です。

台風の影響が気になりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

風の音で早く起きてしまいました。

先週の日曜日に佐賀県歯科医師会で実施されている離島巡回歯科診療に参加しました。

これは何かと言うと、平成25年度より、佐賀県から補助を受け、巡回歯科診療車、移動歯科診療設備を整備し、佐賀県歯科医師会と唐津東松浦歯科医師会、佐賀県歯科衛生士会北部支部が協力し、佐賀県離島巡回歯科診療が始まりました。
佐賀県には、神集島、高島、小川島、加唐島、松島、馬渡島、向島の7つの有人離島がありますが、それらのどの島にも歯科診療所がありません。
そのような離島住民の適切な歯科保健医療サービスの確保を図ることをこの事業の目的とされています。

7つの離島はこちらから
http://www.saga-shima-show.jp

今回は小川島の巡回診療に参加しました。

呼子に集合し、器材を巡回歯科診療車から降ろし、定期船に積み込みました。

離島巡回歯科診療!!
離島巡回歯科診療!!

出航まで呼子を散歩しました。

離島巡回歯科診療!!

ジーラを発見!!

離島巡回歯科診療!!
イカの天日干し

離島巡回歯科診療!!

呼子の風物詩ですね!

離島巡回歯科診療!!

船の中は快適でしたよ。
あまり時間に余裕がなく、早めの昼食を船内でいただき、20分程度で小川島に到着しました。
釣りの方も結構おられました。

離島巡回歯科診療!!

次に器材を降ろし、島の方にも協力していただき、トラックに積み込みです。

離島巡回歯科診療!!

診療器材を設営しました。
これで、診療開始です。

離島巡回歯科診療!!

すぐ横は船着場です。

離島巡回歯科診療!!

診察風景です。
僕も3人診察させて頂きました。
1年に3回程度の診察ですが、毎回受診されている患者さんもおられ、巡回歯科としての機能が果たせております。

16時まで診察後に片付けしました。

離島巡回歯科診療!!

定期船そよかぜが寄港しました。

離島巡回歯科診療!!

帰りの船に器材を積み込みです。

離島巡回歯科診療!!

さようなら小川島!
出航前に船からの1枚です。

離島巡回歯科診療は初めのうちは主に唐津東松浦歯科医師会、佐賀県歯科衛生士会北部支部、佐賀県歯科医師会の検診担当の委員で運営されておりました。
唐津の先生方にはご苦労のことだったと思います。歯科医師会の先生、歯科衛生士会の皆様には本当に頭が下がります。
今年度からは県内地区別に担当し、今回は佐賀市の担当で、僕は離島巡回診療協力医ですので、参加させていただきました。

日本は離島がたくさんあり、有人離島も少なくなく、こういった事業が佐賀県でできることに誇らしく思います。

今回は、本当にいい経験ができました。

今後も地域歯科医療に貢献すべく頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

佐賀市兵庫町 ひろ歯科クリニック 院長 金ヶ江浩綱













同じカテゴリー(日常)の記事画像
夏の思い出!!
医学のあけぼの
ホークスがんばれ!!
アロマサロンViss プレオープン!!
久しぶりにいい天気‼︎
フランク三浦!
同じカテゴリー(日常)の記事
 夏の思い出!! (2015-08-24 08:44)
 明けましておめでとうございます‼︎ (2015-01-01 13:41)
 医学のあけぼの (2014-12-27 08:15)
 口腔ケアの話 (2014-11-18 06:51)
 ホークスがんばれ!! (2014-10-30 06:36)
 アロマサロンViss プレオープン!! (2014-10-22 06:18)
Posted by ひろさん at 07:06 │Comments( 0 ) 日常 診療案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。